こどもがうつ病?

かれこれ  10年も前の話

ラカン("⌒∇⌒")

アラフィフ(⌒‐⌒)のころ

夜勤明けのボーッ ( ̄。 ̄)としていたとき

高校卒業して 就職して2年半過ぎた頃

息子の会社から

 

人事の○○と申します

息子さんを今すぐ 迎えに来て

実家へ連れて帰ってくださいって電話

 

ボーッと( ̄。 ̄)した頭で

あわただしく  上京

会社の寮へ とは言え 

 

本人と話 まだ 状況把握できずに

会社へ挨拶に

 

人事担当者から

寮で 事が起きてからでは困る

自殺しかねないのだという話( ̄▽ ̄;)

 

寮へ戻り  ゴネル息子を 連れて

建物の外へでて数分  数歩

歩けない 少し歩くと吐き気に 襲われる

その様子を見て はじめてようやく

命に関わる事かもしれないとさとった母

 

列車で鞄を抱え 小さく震えている息子

ひとりで帰るからと言っていたが

その様子をみる限り 無理やりでも

連れて帰ってよかったのだと思いました

 

会話はそれほど おかしいところはなかった

しかし 自分のからの中に 引きこもりがち

回りに興味を示さない  (?_?)アレなんか変

 

家に戻り メンタルクリニック

会話はまるで普通なのだ

彼の引きこもり生活がはじまり

父ちゃんと弟がイラつき始める

 

普通に生活出来ている方からすれば

日なが1日  ゴロゴロしている姿は

ごもくその対象となる

 

母は父ちゃんと弟に 今は何も言わずに

ただ  見守って と 頼むくらいしか出来ない

 

そんな暮らしが数ヶ月 

私もまいっていたのでしょう

本人に 言ってしまった

 

このままずーと なのかね

 

言ってから しまった😵💧ゴメンm(__)m

 

本人から

うつ病の原因は 家族ではないよ

仕事が原因だからね

今は見守ってと

一番辛いのは本人なのに

 

年が開けて新年

ある日の夜 

何にも興味を示さない   息子が  笑った

忘れません 連れて帰って来てはじめてのこと

心が動き始めた

そう思いました

 

会社は一年半傷病休暇 その後退職

 

ちょうど  その頃?

本人がLGBTを 認識し始めたの?

うつ病になる少し前から

 

本人から

鏡に写る自分の体がゆるせなくて

刃物を手にした事があると

そのせいで 家にあった 刃物を全て処分したと

 

うつ病が落ちつきはじめて 

社会復帰しようと 心が体が動き始めた

 

息子は一人で上京し  会社の寮を引き払い

アパートを決て  離職手続き

 

失業保険の切れる頃には

姿は娘になっていました

本人から 父ちゃんに 

カミングアウトさせました

 

案の定 父ちゃんは本人ではなく

母親の私 怒鳴り始めました

辛いよね  長男 跡取り無くなる

で   も    ね

子供は生きているよ

命はある

 

息子は娘になり  世の中的には いばらのみち

どんな姿でも 母は あなたに生きて欲しいのです

 

娘は沢山の人に支えられながら 今生きています

 

うつ病のお薬は 今は服用していないとのこと

 

あれから10年 娘は LGBTであること

会社に報告した上で 採用になったそうです

メンタルどうしても 過敏のようですが

世の中を 女性として いきています